新着
 6月4日(木)の第7校時に、第1体育館にて「令和8年度 宮城県高等学校総合体育大会」に向けた壮行式を行いました。  式ではまず、学校長より挨拶がありました。すでに先行開催された競技の報告として、陸上競技部では加藤那崇さん(砲丸投・仙台一中出身)、松浦瑠璃さん(ハンマー投・名取二中出身)、樋口舜華さん(円盤投・七郷中出身)、大橋詩織里さん(走幅跳・三段跳・郡山中出身)らが優勝を果たし、計16種目で上位大会の出場権を獲得したこと、また剣道部では笠原美緒さん(角田中出身)が女子個人で優勝したこと、サッカー部が最後まで諦めずに健闘したことが紹介されました。 これから本番を迎える選手たちへは、「伝説のバスケットボール選手であるマイケル・ジョーダンが言うように、自分が失敗すると決めた瞬間に試合は終わる。最後まで自分と仲間を信じ、決して諦めないでほしい。結果以上に、仲間と共に乗り越えてきた努力の姿勢に価値がある」と熱い激励の言葉が送られました。  続いて生徒会長のエールが送られ、大会に臨む各部活動から力強い決意表明が行われました。
 5月21日(木)、本校第1体育館において、令和8年度春季生徒総会が行われました。生徒会執行部の進行のもと、全校生徒が参加し、今年度の生徒会活動や各委員会・部活動の活動計画、生徒会予算案などについて審議を行いました。
 令和8年5月20日(水)、県高校総体主会期前競技に出場する陸上競技部・剣道部・サッカー部の壮行式が、本校中庭にて行われました。  全校生徒は各教室前のベランダや廊下から参加し、選手たちへ大きな拍手と声援を送りました。  
 5月16日(土)、仙台市民球場にて春季宮城大会1回戦が行われ、本校は利府高校と対戦しました。  試合は最後まで粘り強く戦いましたが、0-6で敗退となりました。  当日は、多くの皆様に温かいご声援をいただき、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
R8_柴高通信02.pdf   本号では、全校で取り組んだ校歌練習の様子をはじめ、3学年進路ガイダンスⅠ(分野別集会)や対面式・部紹介など、学校生活の様子を紹介しています。  また、「卒業生インタビュー」では、立命館大学に進学し、競技と学びの両立に取り組んでいる卒業生の声を掲載し、本校での学びや高校生活について紹介しています。  ぜひご覧ください。