卒業生の皆様へ

▢ 教育実習希望の学生の方へ

 本校にて教育実習を希望する学生の方は,一旦,本校教務部へ電話連絡いただきたいと思います。

 その後,以下の「教育実習申込書」に記入・提出をお願いします。

     教育実習申込書.pdf

 

不審電話について(ご注意ください)

 三十周年記念事業と称し,アルバム等の購入を呼びかける電話があったそうです。また,柴田高校事務室の何某と名乗り,同窓生の進学先,現在の住所,携帯電話の番号を問い合わせる電話があるそうです。
 本校では,このような問い合わせは一切行っておりませんので,ご注意ください。

 

卒業生で各種証明書が必要な方はあらかじめ電話で連絡してください。(TEL 0224-56-3801)

証明書の申請方法を掲載いたしますので参考にしてください。

1.発行できる証明書の種類、手数料、発行にかかる日数

種  類 発行までの所要日数 手 数 料
卒業証明書(和文)

申請日(受理日)に発行します。

1部400円です。
宮城県収入証紙で納めていただきます。
(県外在住者は郵便小為替で納めていただきます)
在籍証明書
卒業証明書(英文)
調査書

申請日(受理日)から数日~1週間程度かかります。余裕を持って申請してください

成績証明書
単位修得証明書

※宮城県収入証紙について
 最寄りの宮城県収入証紙売りさばき所で購入してください。
 宮城県出納局会計課・証紙の売りさばき所一覧

 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kaikei/syousitop.html

 

2.申請方法

 宮城県内に在住している方は、来校のうえ申請していただきます。
 県外在住の方や来校できない方は郵送での手続となります。

1)来校される方

◇手数料(1部につき400円分の宮城県収入証紙)を用意し、柴田高校事務室まで来てください。
 来校された際に申請書に記入をお願いいたします。

◇代理の方が来校する場合は委任状が必要です。
 委任状をダウンロードし,必要事項を本人が記入・押印したものと,本人・代理人の身分証明書のコピーをご持参ください。

2)郵送で手続される方
  以下の書類を郵送してください。

◇諸証明書交付申請書兼交付台帳
 ダウンロードできます。必要事項を記入してください。

◇手数料(1部400円)
 県内在住の方は宮城県収入証紙、県外在住の方は郵便小為替を必要金額分同封してください。

◇返信用封筒
 住所・氏名を明記し、返信用切手を貼った書類が入る封筒を同封してください。
 
◇身分証明書のコピー(運転免許証・健康保険証等)


3.必要書類

1)来校する方

 1.手数料
   1部につき400円分宮城県収入証紙をご用意ください。

 2.身分証明書
   運転免許証,健康保険証等

2)代理の方が来校する場合

 1.手数料
   1部につき400円分宮城県収入証紙をご用意ください。

 2.代理の方の身分証明書
   運転免許証,健康保険証等

 3.委任状
   様式をダウンロードし,本人が記入・押印したものをご持参ください。

 4.本人の身分証明書のコピー
   運転免許証,健康保険証等

3)郵送で手続きする場合

 1.手数料
   1部につき400円分宮城県収入証紙をご用意ください。
   県外在住の方は手数料分のゆうちょ銀行で購入した定額小為替をご用意ください。

 2.諸証明書申請書兼交付台帳
   様式をダウンロードし,必要事項を記入してください。

 3.身分証明書
   運転免許証,健康保険証等

 4.返信用封筒
   住所・氏名を明記し,返信用切手を貼った書類が入るサイズの封筒を用意してください。

【参考】返信用切手料金

種 類 部 数 封筒サイズ 普通郵便 簡易書留 速 達
卒業証明書
在籍証明書
1部 長形3号 84円 普通郵便
+320円
普通郵便
+290円
2~3部 94円
4~7部 120円
調査書
成績証明書
単位修得証明書
1~2部 角形2号 120円
3~6部 140円
7~9部 210円

 

4.申請様式

証明書交付申請書兼交付台帳.pdf 記入例
委任状.pdf 記入例


5.受付時間
  平日9:00~16:30

6.注意事項

 ・改姓されている方は卒業時の名前で証明書を発行いたしますのでご了承ください。

 ・英文の証明書が必要な方は申請書の氏名欄にパスポートと同じ綴りで名前をアルファベットで記入してください。

 ・成績証明書・調査書・単位修得証明書は卒業後5年経過していると発行できません。

7.申請先
 〒989-1621
 宮城県柴田郡柴田町大字本船迫字十八津入7-3 宮城県柴田高等学校 事務室あて
 TEL (0224)56-3801  FAX (0224)56-3803