ブログ

トピックス平成31年・令和元年

第32回 卒業証書授与式が挙行されました

令和元年度 第32回卒業証書授与式が3月1日(日)に挙行されました。

新型コロナウイルス感染防止のため,参列者規模を縮小してとなりましたが,卒業生156名の前途を祝う厳粛で感動に満ちた素晴らしい式となりました。

卒業生及び保護者の皆さま,この度は誠におめでとうございました!

 

 

進路体験講話が行われました

令和2年2月10日(月)5・6校時,1・2学年生徒を対象に進路体験講話が行われました。

進路目標を達成した3年生,各分野で活躍している卒業生の体験談を聞き,生徒が自身の将来の進路について考えを深め,進路希望を達成するための一助とするものです。

大学短大・専門学校進学,民間・公務員就職の分野に分かれ行われました。講師となった3年生と卒業生は「合格」を勝ち取るまでの苦労話や,「受験時の心得」等を後輩たちに熱心に話をしてくれました。

本校の進路達成率を高める大切な恒例行事です。来年度も実施し,伝統として引き継いでいきたいと考えています。

 

 

 

 

体育科スキー実習が行われました

令和2年1月29日(水)~31日(金)に,山形県蔵王スキー場で体育科スキー実習が行われました。全国的な雪不足が懸念されましたが,3日間の実習を無事に終了することができました。例年にはないスキー場での降雨や,山頂付近での強風にも負けず,生徒たちは自身の技能向上と集団生活の大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

専攻実技研究発表会が行われました

令和2年1月24日(金)5~6校時,体育科3年生による専攻実技研究発表会が行われました。体育科の専門科目であるスポーツ総合演習の授業の一環として3年間取り組んできた専攻実技について,半年かけて調査・研究し,発表に向けて準備してきたものです。

硬式野球・陸上競技・柔道・剣道・体操競技・水球・ウエイトリフティングの各種目からの代表者の発表は,アンケート調査や調べ学習の成果がしっかりでており,大変素晴らしい発表会となりました。

 

 

 

 

 

 

薬育プログラムが行われました

令和2年1月22日(水)5・6校時,2年4組体育科生徒を対象にロート製薬「薬育」チームの方々から薬育プログラムを受けました。

自然治癒力の大切さとともに,薬の正しい使い方や薬に関する正しい知識の講義を受け,快適な生活を送るために必要なことを学びました。

 

 

 

 

野崎蘭さん激励会

今月からスノーボードの国際大会に出場する2年生の野崎蘭さんの激励会が17日に行われました。会には学校長、教頭、同窓会長、両親、本人、担任が出席しました。会の最後には、本人から「頑張ってきます」と決意表明がありました。

 

家庭部創作 クリスマス飾り

家庭部が「クリスマス飾り」の作成を行いました。

全て手作り,多くの時間をかけて作り上げた力作揃いです。

クリスマスまであと1週間。学校の廊下が彩られ,見ている者の気持ちも明るくしてくれています。

 

  

 

 

 

 

 

12月11日(水) 進路ガイダンスが行われました

12月11日(水)5~6校時,1・2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。大学や短大・専門学校等への進学希望者と,民間就職・公務員を志望している者と分野ごとに分かれてのガイダンスとなりました。

生徒たちは,講師の先生方の講話やワークショップを経て,自らの志望進路への理解を深め,進路達成のための目標を明確にすることができました。

 

 

 

キャリアセミナーが行われました

11月6日(水)5・6校時に,1・2年生を対象としたキャリアセミナーが行われました。様々な分野で活躍されている社会人講師から,職業選択の経緯や仕事のやりがいなどを聞き,自己の進路選択について考えを深めるものです。

生徒たちは,講師の方々の苦労話や,社会人として持つべき心構えなどについて話を聞き,今後の進路決定へ向けて大きな学びを得ることができました。

 

 

 

 

防火避難訓練が行われました

10月30日(水)6校時に防火避難訓練が行われました。

校舎の防火扉を閉め,避難し難い状況を設定しての訓練は,生徒も緊張感を持って臨めたことから,迅速丁寧な行動が取れていました。