スマホとの付き合い方を考える探究活動 ~1年生で実施、1年2組の様子より~
4月30日(水)、総合的な探究の時間において、1年生各クラスがそれぞれ設定したテーマをもとに、現代社会の課題について意見を交わしました。身近な話題を切り口に、自分自身の生活や価値観を見つめ直す機会となりました。
そのうち、1年2組では「ケータイ/スマホとどう付き合うか」をテーマに探究活動を実施しました。生徒たちは、自身のメディア接触時間を算出し、年間の授業時間と比較することで、学びと生活のバランスについて考察しました。また、小中学生がスマホを持つことへの賛否を多角的に検討し、家庭でのルールや使い方についても意見を出し合いました。
さらに、授業でスマホを活用する方法についてもアイデアを出し、「調べ学習に活用する」「スクリーンで意見共有」「ネットドリルの利用」など、前向きな提案が多く見られました。
情報機器が生活に密着する現代だからこそ、生徒たちがその扱い方を主体的に考える姿勢が印象的な時間となりました。