トピックス 平成29年度

トピックス 平成29年度

第30回卒業証書授与式

3月1日,第30回卒業証書授与式が盛大に開催されました。
厳粛な雰囲気の中にも温かみのある式で,卒業生は心晴れやかに柴田高校を巣立っていきました。
卒業生の前途洋々たることを祈念いたします。
卒業おめでとうございます。

  

進路体験講話

2月19日(月)に1,2年生を対象に進路体験講話が行われました。
昨年度卒業し,社会人や大学生になった先輩,そして卒業を控えた3年生の先輩たちに体験談を聞くことができました。
実際に就職,進学してみて感じること,またこの1年間の受験への準備等,深い話が聞けて非常に良い機会となりました。

  

体育科3年「課題研究発表会」

1月26日(金),体育科3年生の生徒による「課題研究発表会」が行われました。

それぞれの競技に3年間没頭し,そこから得た学びや,研究成果を発表しました。
スポーツを学んだ高校生活の集大成として,とても専門性の高い,そして実体験を伴い説得力のある発表が盛り沢山でした。

卒業が近くなりましたが,この深い学びを今後の競技人生に活かしていくことと思います。

  

1学年進路別ガイダンス

1月24日(水),1学年の生徒は総合学習の時間に,進路別のガイダンスを受講しました。
外部から講師の先生をお招きし,「進学」と「就職」それぞれに関し,現時点で知っておくべき内容についての話をしていただきました。
全員真剣な眼差しで受講し,多くのことを学んだようです。
今後の進路選択の一助になることを期待します。

 

冬休み明け全校集会

明けましておめでとうございます。

1月9日(火),冬休み明け全校集会を行い,授業を開始しました。

新年の所信を立て,気持ちも新たに2018年をスタートしていきます。

 

進路ガイダンス

12月13日(水),1・2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
公務員,スポーツ,看護など様々な分野のブースが開かれ,講話を聞く時間になりました。
自分の興味のある分野の話ということで,全員真剣な眼差しで聞き入っている様子でした。

  

Merry Christmas!!

家庭部が毎年恒例のクリスマス飾りを作成しました。

昨年より格段にレベルアップしたオーナメントなどがたくさんあります。

家庭部よりMerry Christmas☆

  

英語プレゼン発表会

11月22日(水),24日(金)の2日間にわたり,3年生による「英語プレゼン発表会」が開催されました。
3年生の「英語表現Ⅱ」選択者が「健康問題」について発表を行いました。
「アフリカの健康問題」や「中国の大気汚染」,「炭酸飲料の危険性」などのテーマについてグループで研究し,成果をまとめました。1年生も発表会に参加し,真剣な眼差しでプレゼンを聞いていました。
発表はすべて英語で行い,非常に有意義な時間になりました。

  

避難訓練

11月1日(水)避難訓練が行われました。今回は火災を想定しての訓練であったため,避難した後に消防の指導の下,消火訓練も行いました。

 

キャリアセミナー

11月8日(水)1・2学年を対象にキャリアセミナーを開催しました。
外部から35名の講師を招き,様々な分野の専門的な講話を受けました。
中には,実際に働いている様子を写した写真や映像を見せてくださった講座もあり,生徒が興味津々に講話を聞いている姿が印象的でした。
今後,進路を考える際の一助になることを期待します。

 

体育大会

10月12日(木)~13日(金),体育大会が開催されました。
第1日は,騎馬戦や綱引きなどの運動会種目,第2日はバスケットボールやサッカーなどの球技大会種目が行われました。
各クラスとも,揃いのクラスTシャツに身を包み,一致団結して競技に取り組みました。

  

後期スタート

10月2日(月)後期の始業式を行いました。
また,生徒会役員認証式,国体出場者壮行式・報告会を行いました。
衣替えもし,気持ちも新たに「実りの秋」に向かいます。

 

ウエイトリフティング部全国大会入賞

ウエイトリフティング部は,7月に北海道札幌市で行われた「全高校女子選手権大会」及び8月に福島県立福島明成高等学校で開催された南東北インターハイにて,計4名が全国大会入賞を果たしました。
今後行われる,国民体育大会,全国女子選抜大会においても上位入賞目指し取り組んでいきます。

  

H29 柴高祭

9月1日(金)~2日(土)にかけて柴高祭が開催されました。天候が心配されましたが,2日間無事に実施することができました。
特に,2日の一般公開には多くの方に来校していただき,盛大な一日となりました。
ご協力をいただいた多くの方々に感謝を致します。

  

全校集会

7月21日(金),夏休み前最後の登校となり,インターハイ選手壮行式,賞状伝達式,全校集会が行われました。今年度のインターハイは宮城県で開催される競技が多くあるので,柴高生の大いなる活躍を全員で願いました。

  

教育実習開始

6月19日(月)から7月7日(金)までの3週間,本校卒業生6名が教育実習を行っています。授業や部活動での関わりだけでなく,高校時代の思い出や大学のことなど,生徒の良き模範として実習をしています。

第32回入学式

4月10日,平成29年度宮城県柴田高等学校第32回入学式を挙行しました。

今年度は普通科120名,体育科40名が入学しました。

入学式後には,吹奏楽部と野球部による校歌披露が行われました。

  

H28年度修業式

3月24日(金),大掃除の後,賞状伝達式,修業式を行いました。その後,各クラス本年度最後のホームルームを行いました。