トピックス 平成27年度

2015年12月の記事一覧

キャリアセミナー

11月11日(水)午後,本校1・2年生を対象にキャリアセミナー(NPO法人ハーベスト選定社会人講師による講話)を実施しました。

様々な職業で活躍されている社会人の方々のお話をうかがい,自分の進路について深く考える時間となりました。

 

進路ガイダンス

12月9日(水)午後,本校1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

それぞれの進路に合わせ,ブース形式で企業や大学の説明会と大学の模擬授業を行いました。

  

賞状伝達式ならびに全校集会

12月22日(火),各種大会・学習賞・校内読書感想文コンクールの賞状伝達式を行いました。その後,冬休み前の全校集会・学年集会を行いました。

ウエイトリフティング部・陸上部・柔道部・剣道部・書道部等,数多くの生徒が緊張した面持ちで表彰を受けました。

 

2年生修学旅行

本校2年生普通科は12月1日~4日に関西方面,体育科は12月2日~4日に関東方面でそれぞれ修学旅行に行ってきました。

普通科の生徒は
 1日日 造幣局・USJ
 2日目 大阪城・奈良公園・薬師寺等
 3日目 自主研修
 4日目 金閣寺・清水寺等

体育科の生徒は
 味の素ナショナルトレーニングセンターの見学,大林素子さんによる講話
 最終日はディズニーリゾート等

の行程でそれぞれの生徒が良い思い出をたくさん作ることができました。

  

スポーツ総合演習

12月18日午後,本校体育科2年生が「スポーツ総合演習」の授業の一環で,
「2020年 東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
と題し,与えられたオリンピック・パラリンピックに関するテーマについて調べたことの発表会を行いました。

各班とも,緊張した様子で役割分担し発表していました。
また1年生の体育科の生徒は2年生の先輩の発表を真剣に聞き,メモをとっていました。