トピックス 平成27年度

トピックス 平成27年度

大掃除・修業式

3月24日(木),大掃除の後,賞状伝達式,修業式をを行いました。その後,各クラス本年度最後のホームルームを行いました。

予備登校

3月25日(金),平成28年度入学生の予備登校を行いました。
生徒は緊張した面持ちで来校し,各説明を聞きました。
入学式は4月8日(金)に行います。

卒業式

3月1日,卒業証書授与式が挙行されました。

本年度は普通科103名,体育科36名の生徒が柴田高校を卒業しました。

卒業おめでとうございます。

  

進路体験講話

本日5・6校時,2学年で本校卒業生と現3年生を講師に迎え,各進路先における体験等を聞く進路体験講話を行いました。

  

スポーツ総合演習ポスター発表

体育科2年生がスポーツ総合演習の授業の一環で,
「2020年 東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
と題し,オリンピック・パラリンピックに関して調べたことのポスター発表を行っています。
また昼休みには放送により調べた内容を発表し,全校でオリンピック・パラリンピックについて理解を深めています。

  

キャリアセミナー

11月11日(水)午後,本校1・2年生を対象にキャリアセミナー(NPO法人ハーベスト選定社会人講師による講話)を実施しました。

様々な職業で活躍されている社会人の方々のお話をうかがい,自分の進路について深く考える時間となりました。

 

進路ガイダンス

12月9日(水)午後,本校1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

それぞれの進路に合わせ,ブース形式で企業や大学の説明会と大学の模擬授業を行いました。

  

賞状伝達式ならびに全校集会

12月22日(火),各種大会・学習賞・校内読書感想文コンクールの賞状伝達式を行いました。その後,冬休み前の全校集会・学年集会を行いました。

ウエイトリフティング部・陸上部・柔道部・剣道部・書道部等,数多くの生徒が緊張した面持ちで表彰を受けました。

 

2年生修学旅行

本校2年生普通科は12月1日~4日に関西方面,体育科は12月2日~4日に関東方面でそれぞれ修学旅行に行ってきました。

普通科の生徒は
 1日日 造幣局・USJ
 2日目 大阪城・奈良公園・薬師寺等
 3日目 自主研修
 4日目 金閣寺・清水寺等

体育科の生徒は
 味の素ナショナルトレーニングセンターの見学,大林素子さんによる講話
 最終日はディズニーリゾート等

の行程でそれぞれの生徒が良い思い出をたくさん作ることができました。

  

スポーツ総合演習

12月18日午後,本校体育科2年生が「スポーツ総合演習」の授業の一環で,
「2020年 東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
と題し,与えられたオリンピック・パラリンピックに関するテーマについて調べたことの発表会を行いました。

各班とも,緊張した様子で役割分担し発表していました。
また1年生の体育科の生徒は2年生の先輩の発表を真剣に聞き,メモをとっていました。

 

後期始業式

10月1日(木),後期始業式を行いました。またそれに先立って学習賞の表彰式,国体壮行式,生徒会役員認証式が行われました。

 

第2回オープンキャンパス

10月4日(日),柴田高校第2回オープンキャンパス(体育科部活動体験)が実施されました。
参加生徒・保護者合わせて約130名が本校体育科の説明会や部活動体験に参加しました。

多数のご来校,ありがとうございました。

体育大会

10月8日(木),9日(金)に柴田高校体育大会が行われました。

強風の中,8日は運動会,9日は球技大会を行い,生徒達はとても盛りあがり,気持ちの良い汗を流していました。

  

保健講話(2学年)

10月14日,午後のLHRで,2年生を対象に保健講話を行いました。本校スクールカウンセラーの先生から”自己理解について”という題で講話をいただきました。

芸術観賞会

10月16日(金)にえずこホールにて芸術鑑賞会を実施しました。今年は”わらび座の「風の又三郎」”を実施しました。
生徒達はとても真剣に鑑賞していました。

後期授業見学週間

10/26(月)~30(金)に地域に根ざし開かれた学校づくりの一環として,後期授業見学週間が行われました。外部の方や教職免許取得を目指す仙台大学の学生等,多くの来校があり,研究授業や公開授業が行われました。

 

平成27年度秋季生徒総会

10月28日、平成26年度秋季生徒総会がありました。各種活動計画や予算、各クラスから出された議案について審議しました。

  

防火避難訓練

11月4日(水)午後,防火避難訓練を実施しました。避難完了後,柴田消防署の方より講評をいただき,代表生徒による消火訓練を行いました。

 

開校記念講話

11月5日(木)午後,柴田高校開校記念講話を実施しました。

株式会社 矢部園茶舗 代表取締役社長 矢部 亨 様
より講話をいただきました。
(※本校開校記念日11月5日)

宮城県教育長表敬訪問

9月9日(水)今夏の全国高校女子ウエイトリフティング競技選手権大会優勝報告として宮城県教育長表敬訪問を行いました。春の全国選抜大会優勝報告に続いての表敬訪問となります。
東北放送のテレビ取材も受け,夕方のニュースでこの時の様子が放送されました。
11月には岩手県で全日本女子選抜大会が行われます。個人のみならず学校対抗においても優勝を狙っていくことを髙橋教育長に話し,再び全国トップを目指して取り組んで行く決意を述べてきました。

 

全校集会・全国大会報告会・賞状伝達式

8月21日(金),賞状伝達式ならびにインターハイ報告会が行われました。インターハイ・全国大会に出場した団体、選手から一言ずつ結果を報告してもらいました。また、夏休み後の全校集会が行われました。

  

第1回オープンキャンパス

第1回柴田高校のオープンキャンパスが行われました。350人以上の中学生が来校し,授業や部活動を体験しました。秋には第2回目の体験入学として体育科の部活動体験が行われる予定です。

  

賞状伝達・全校集会

7月17日(金)
賞状伝達式ならびにインターハイの壮行式が行われました。インターハイに出場する団体、選手が一言ずつ意気込みを語りました。またその後、夏休み前の全校集会が行われました。

  

県総体報告会・賞状伝達

県総体報告会ならびに賞状伝達式がありました。各部部長が県総体の結果について報告しました。また東北大会やインターハイにかける意気込みなども話しました。

 

平成27年度春季生徒総会&県総体壮行式

本日、平成27年度春季生徒総会がありました。各種活動計画や予算、各クラスから出された議案について審議しました。
生徒総会の後は県総体壮行式が行われました。各部部長が県総体に向けての意気込みを一言ずつ述べました。

  

スポーツテスト

4月30日(木),全学年でスポーツテストが開催されました。
柴田高校では毎年1日を使い,全学年でスポーツテストを行っています。

  

各種講話

本日,
   ネット被害未然防止講演
   薬物乱用防止教室
   交通安全教室

を行いました。
警察の担当の方より話をいただきました。

  

校歌練習

4月15日(水)~17日(金)の3日間、朝のSHR後全校生徒がベランダで校歌練習をしました。
また17日には吹奏楽部の演奏に合わせて全校で歌いました。

  

ウエイトリフティング部表敬訪問

先月末に金沢市で行われた全国選抜大会結果報告のため,柴田町町長,県教育長へ表敬訪問を行いました。

男子69kg級5位入賞の鳥島輝(3年)は,8月の兵庫県明石インターハイでのメダル獲得を目標として取り組んでいきたいと決意を新たにしました。
女子+75kg級で優勝した粟野稚佳子(3年)は,スナッチ85kgの大会新記録を樹立しました。ベスト記録を更に伸ばして,7月に愛媛県新居浜市で行われる全国高校女子選手権大会2連覇を誓いました。

夏の全国大会後に,再度表敬できるように,全国大会予選をクリアーし,しっかりと準備期間を設けて体づくりを行っていきたいと思います。

 

離任式

3月27日,平成26年度の離任式が行われました。今年度は12名の先生方が転任・ご退職されました。

  

平成26年度第30回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

平成27年3月26日~29日,第30回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が石川県金沢市の金沢総合体育館で行われました。

本校からは4名の選手が出場し,各選手とも今持てる力を出し切り,良い結果を残しました。

女子+75kg級に出場した粟野選手はスナッチ競技で85kgの大会新記録を挙げて優勝!
日本代表選手として,8月に韓国で行われる国際大会への出場を決めました。

夏の全国大会へ向けて,また一から鍛え直し,さらによい成果が得られるように取り組んでいきたいと思います。