トピックス

2024年7月の記事一覧

水球部 部活動体験会

大会参加のため本校オープンキャンパスでの部活動体験を実施できませんでした。宮城県水泳連盟主催水球体験を本校プールにて実施予定です。同日程で部活動体験を実施いたしますので興味がありましたらご参加願います。

【会場】 柴田高校 屋内プール

【期日】 8月3日(土)   10時~12時

     8月4日(日)   14時~16時

     8月10日(土) 14時~16時

     8月11日(日) 10時~12時

【持ち物】 水着、水泳帽、ゴーグル、タオル、飲料

【申込】 実施日の前日までに下記URLよりお申し込み願います。

     複数日の参加も可能です。

     https://forms.office.com/r/Z53svtbnKs     

【問い合わせ】 水球部顧問 加野 0224-56-3801

IMG_6975.JPG

        

0

就職達成セミナー

 7月24日(水)就職希望生徒を対象にした、宮城県の進路達成支援事業による進路達成セミナーが行われました。株式会社スリーデイズさんから3名の講師の方をお招きし、全体講義と個別面談練習を行いました。

0

高校生のための合同企業説明会(仙台)

 7月23日火曜日、仙台国際センターで開催された高校生のための合同企業説明会に本校生徒28名が参加しました。
 柴田高校では3回の説明会に参加することができました。応対していただいたハローワークや企業の皆様、どうもありがとうございました。この後、生徒は個々に応募前職場見学で企業の皆様には引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

全校集会が行われました

 7月19日金曜日は、7月の授業最終日でした。授業の後に、吹奏楽部演奏披露・表彰式・インターハイ壮行式・全校集会が行われました。

 まず、最初に行われたのが、吹奏楽部による演奏披露です。吹奏楽部は、翌日に地区のコンクールが行われます。

 つづいて、学習成績が優秀だった生徒の表彰式です。

その後、各部の東北大会など、6月以降に行われた各種大会入賞者の表彰式がありました。東北大会は65名出場しました。その後に壮行式です。全国大会には25名の生徒が挑みます。

ウエイトリフティング部

剣道部

 

陸上部

 

剣道部

美術部

 

 

夏休み前の全校集会。山崎校長より、お話がありました。

本校の校訓である文武不岐にちなんだお話がありました。「オリパラのすすめ」「読書のすすめ」についてです。

 

次の登校日は8月19日です。

 

0

柴田町議会議員の方との懇談会


 7月12日金曜日、柴田町議会議員11名の方々が来校し、本校で公民を学んでいる3学年の生徒と懇談会が行われました。

  「10年後も住み続けたいまち」と題し、グループに分かれて、ワールドカフェ形式で、前半は、高校生の視点から自由な意見が出されました。

 後半は、出された意見に対し、それを「実現するためには何をしたらよいか」について考え、意見をまとめました。

 最後に各グループの代表が、今回話し合った内容について発表し、意見の共有が行われました。


 今回出された意見については、今後の議会活動にも生かされるとのことで、生徒も一生懸命に意見を出してくれました。

0

小論文研修会(第3学年)

 7月11日、3学年対象の小論文研修会が行われました。
 3年生は、これから総合型選抜における試験はもちろんのこと、自己PR文は志望理由書作成など、様々なタイプの文章を作成していくことになります。
 今回は、そのようなことも踏まえ、課題文を読み、それを踏まえて自分の意見を説得力を持って相手に伝える書き方についての講演会を行いました。生徒は、以前に実施した小論文模試の結果を見ながら、文章作成のコツについて学びました。

0

準々決勝進出(野球部)

 第106回全国高等学校野球選手権宮城大会が行われております。7月15日、仙台市民球場において3回戦、柴田高校対古川高校の試合が行われました。

 この日は祝日ということもあり、多くの生徒や関係者が集まり、応援を行いました。

 試合の結果、柴田高校が3-1で古川高校に勝利し、準々決勝進出が決まりました。

 応援していただきました皆様、どうもありがとうございました。

0

高校生のための合同企業説明会(白石市)

 7月16日(火)に白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)で合同企業説明会が行われました。本校からも就職希望の生徒が参加しました。
 60社の企業の担当者が集まり、各ブースで説明が行われました。1回の説明が25分間で、それを4回繰り返します。生徒は、それぞれ興味のある企業を回り、熱心に説明に耳を傾けていました。

0