トピックス 平成30年度

2018年11月の記事一覧

キャリアセミナー

 

11月7日(水)5・6校時に1,2学年を対象にキャリアセミナーが行われました。

社会人の外部講師31名の方から,各教室にて分科会形式で講話をいただきました。

講師の方からは,現在の職業選択に至った経緯や仕事のやりがいなどを聞くことができ,生徒たちは自己の進路についての考えを深め,具体的な目標設定を立てる大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

読書週間 POPコンテスト開催中!

 

現在,秋の読書週間にあわせて国語科と図書委員会のコラボ企画「 POPコンテスト 」を開催しています。

POPコンテストとは,自分が読んだ本の魅力について,フリップを作成して紹介するものです。全校生徒の投票で優秀作品が選出されます。どれも趣向を凝らしたものばかりで,その本の面白さがよく伝わってきます。

「読書の秋」です。POPコンテストをとおして,この秋おすすめの一冊を手にする生徒が増えることを期待しています。

 

  

 

 

 

10月31日(水)防火避難訓練実施

 

10月31日(水)防火避難訓練を実施しました。今回は防火扉が作動した状況を設定し,迅速且つ安全に避難できるよう取り組みました。

水消化器を使用しての消火訓練を行うとともに,火災が発生した際の対応等について柴田消防署職員の方にご指導いただきました。

 

 

 

 

第1学年 総合的な学習の時間(バズセッション)

第1学年「総合的な学習の時間」において,バズセッションの授業を行いました。

今回は「 命の尊さ・守るべき方法 」に関するモラルジレンマのテーマでした。

本校では定期的にバズセッションを実施し,互いの意見交換の場を設けるとともに,人として持つべき倫理観を養う授業を行っています。

本時も生徒一人ひとりが「 命の在り方 」や,自ら取るべき行動と責任について,深く考えることができました。