大会結果

ウエイトリフティング

第39回全国高等学校選抜大会

令和6年3月23日(土)~26日(火)にかけて、金沢市総合体育館を会場に、第39回全国高等学校選抜大会が行われ、本校からは6名の選手が出場しました。

「 聖地金沢 」において行われる今大会に、本校は全国で唯一18年連続出場を果たしています。

各選手は、これまで鍛錬してきた実力を発揮し、2名の選手が表彰台にあがることができました。

新年度の新たな大会へ向けて、一人ひとりのレベル向上と、更に良いチームづくりに注力していきたいと思います。

 

 

 

第15回全日本女子選抜ウエイトリフティング競技選手権大会

令和5年11月21日(火)~23日(木)佐賀県有田町において標記大会が行われ、本校からは3名の選手が出場しました。全員が各階級ベスト8以上となり、次の大会へ大きな弾みを付けられる結果を得ることができました。

 

 

 

令和5年度 宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会

令和5年11月11日(土)12日(日)に本校トレーニング場を会場に標記大会が行われました。本校からは、男女20名の選手が出場し、個人では7名が1位となり、学校対抗男子の部では、13年連続17回目の優勝を果たしました。

来春3月に行われる全国選抜大会標準記録を突破した選手も多く、次年度に向けて弾みを付けられた大会となりました。

 

 

 

令和5年度 第54回県高校新人大会ウエイトリフティング競技新人大会

令和5年10月21日(土)標記大会が行われ、本校からは、男女16名が出場しました。強化練習を継続して実施してきた成果が発揮された大会となり、個人優勝9名、学校対抗男女団体優勝の結果を残すことができました。

次大会へ向けて、改めて強化を図り、全国大会出場を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第70回全国高等学校総合体育大会

令和5年8月10日~14日、北海道士別市総合体育館にて、第70回全国高等学校総合体育大会が行われ、本校からは4名の選手が出場しました。

各階級とも、激しい上位争いを起こったなか、1名の選手が入賞し、表彰を受けました。

多くの感動を得られた今大会の経験を経て、新たな目標へ向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

令和5年度 第72回宮城県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

令和5年6月3日(土)4日(日) 柴田高等学校第一体育館を会場に標記大会が行われ、熱い闘いが繰り広げられました。

本校からは22名が出場し、女子は1名、男子は5名が優勝しました。

男子は6大会連続12回目の団体優勝を果たし、北海道開催のインターハイへ5名が出場を決めました。全国女子大会には9名、東北高校選手権大会(青森県平川市)には18名が出場することとなりました。

まずは、3週間後の東北高校選手権大会です。前人未踏の男子団体5連覇、女子は昨年度に続いての団体優勝(過去最多回数)を目指して、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 仙南・石巻地区合同地区総体

5月13日(土)宮城県農業高校を会場に、今年度初の公式大会となる仙南・石巻地区合同高校総体が行われ、本校からは20名の選手が出場しました。

男子は学校対抗優勝、女子は準優勝でした。

成功、失敗の個人差が大きく、両極端の結果が出た大会でした。県総体までの残り3週間で、しっかりと調整を行い、東北大会、全国大会へと繋いでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和5年3月25日~28日にかけて,令和4年度全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が金沢市総合体育館で行われました。本校からは4名の選手が出場し,上位入賞を目指して,試技に臨みました。

男子89kg級8位,女子76kg級5位入賞しました。夏の全国大会へ向けて,また再出発を図っていきます。

 

 

 

ウエイトリフティング部 令和4年度 宮城県選手権大会

令和4年11月12日(土)13日(日)の2日間,柴田農林高等学校を会場に令和4年度宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会が行われ,本校からは23名の選手が出場しました。

女子は個人優勝2名で学校対抗2位,男子は個人優勝6名で学校対抗優勝(12年連続)を果たしました。

 

 

ウエイトリフティング部 県新人大会結果

10月22日(土)県新人大会が柴田農林高等学校を会場に行われ,本校からは,14名の選手が出場しました。

女子は個人優勝者2名,学校対抗は2位,男子は個人優勝者3名,学校対抗では7年連続12回目の優勝を果たすことができました。全国選抜大会標準記録を超えたのは3選手でした。

個人競技ですが,常にチームとして取り組むことを大切にしています。次の県選手権大会も,チーム柴田として力を合わせて,優勝を目指していきたいと思います。