大会結果

ウエイトリフティング

【ウエイトリフティング部】宮城県選手権大会団体優勝!!

令和6年11月9日(土)10日(日),柴田高等学校トレーニング場において,第70回宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会が行われ,本校からは21名の選手がエントリーしました。

男子は4階級,女子は3階級で個人優勝し,学校対抗でも男女総合団体優勝することができました!

この大会は,これまで努力を重ねてきた3年生の引退試合でもあります。大会終了後は,恒例の胴上げを行い,その功績を讃えました。

 

年内の大会は終了しました。1月の全国選抜大会最終予選会へ向けて力をつけて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウエイトリフティング部】令和6年度 県新人大会優勝

令和6年10月19日(土)柴田農林高校を会場に、令和6年度県新人大会が行われました。本校からは男女合わせて15名がエントリー、女子1名、男子6名が優勝し、男子は学校対抗においても優勝しました(9連覇)

全国選抜大会標準記録を5名の選手が突破しました。

これまでの練習の成果を発揮できた選手が多かったことは、チームとしても大きな自信に繋がりました。

次の大会へ向けても、しっかりと準備して臨みたいと思います。

互いの健闘を誓い合い、円陣を組んで臨みました!

 

 

 

73kg級スナッチ 大会記録更新    96kg級スナッチ 大会記録更新

 

次の大会へ向けて、新たな目標を立て、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います!!

 

 

 

ウエイトリフティング部 長崎インターハイ結果について

令和6年8月1日(木)~5日(月)長崎県諫早市小野体育館において、インターハイが行われ、本校からは9名の選手が出場しました

東北とは違う厳しい暑さで体調調整が難しい中、選手はそれぞれの力を出し切りました。特に、出場した3名の女子選手は全員が入賞する結果を残しました。

これからは、新チーム体制となり、まずは、10月の県新人大会へ向けてチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 令和6年度 全国女子大会

令和6年7月12日(金)~14日(日)金沢市医王山スポーツセンターにて、標記大会が行われ、本校からは10名が出場しました。

3年生の中には、最後の全国大会となる選手もいて、それぞれが強い想いを込めて臨んだ大会でした。結果は、各選手が自己ベスト更新するなど好記録を残し、3名が入賞することができました。

来月は長崎県にてインターハイが行われます。さらに良い結果を残せるように取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

キャリアガイダンス(第1学年)

6月27日、志教育一環として、第1学年を対象としたキャリアガイダンスを行いました。

 

この日は、株式会社ジンジブの和田様に講師として来校していただきました。「働く上で大事な心構え」について、話合いをしながら考えるといった内容のお話をしていただきました。
今と昔の「労働」の価値観や環境に対する違いについて確認した上で、「働く」という営みについて、レンガ職人のたとえ話から考えてみました。

 

自分自身が働くことについて、深く考えるよい機会となりました。

ウエイトリフティング部 第44回東北高校選手権大会 優勝!

令和6年6月21日(金)~23日(日)山形県鶴岡市羽黒体育館にて、標記大会が行われ、本校からは17名が出場しました。個人の成績は、優勝・入賞多数の結果を残し、学校対抗においても、男子は準優勝、女子は優勝することができました!

開会式後に円陣を組んで互いの健闘を誓いました!

 

 

 

 

優勝・入賞者多数!

再び優勝旗を持ち帰ることができました。

来月の全国大会へ向けて、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

ウエイトリフティング部 令和6年度 第73回宮城県高等学校総合体育大会結果

令和6年6月1日(土)2日(日)の2日間、宮城県農業高等学校体育館を会場に、標記大会が行われ、本校からは23名の選手がエントリーしました。

6回の試技全てを成功させる練習を積み重ねてきた成果を出すことができ、個人では男女6名が優勝、学校対抗においても3年ぶりに男女団体優勝することができました!

この大会の結果から、東北高校選手権大会には男女17名、全国高校女子選手権大会には女子10名、全国高校総合体育大会(インターハイ)には過去最多の9名の出場が決定し

ました。

開会式前には、生徒で円陣を組んで、互いの健闘を誓いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マネージャーたちは、大会運営にも欠かせない存在です。

「 チーム柴田 あくなき挑戦!! 」

次の新たな目標に向かって、一丸となって取り組んでいきます!

 

 

 

令和6年度 ウエイトリフティング競技仙南地区総体結果について

令和6年5月11日(土)柴田農林高等学校を会場に標記大会が行われ、本校からは21名の選手がエントリーしました。インターハイ出場をかけた県総体の「前哨戦」となる今大会を目指し、日々の練習に取り組んできました。

結果9名の個人優勝、そして男女ともに学校対抗で優勝することができました!

県総体までの残り3週間、怪我に留意しながら、全国への切符を勝ち取るために、最後の強化・調整を図っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第39回全国高等学校選抜大会

令和6年3月23日(土)~26日(火)にかけて、金沢市総合体育館を会場に、第39回全国高等学校選抜大会が行われ、本校からは6名の選手が出場しました。

「 聖地金沢 」において行われる今大会に、本校は全国で唯一18年連続出場を果たしています。

各選手は、これまで鍛錬してきた実力を発揮し、2名の選手が表彰台にあがることができました。

新年度の新たな大会へ向けて、一人ひとりのレベル向上と、更に良いチームづくりに注力していきたいと思います。

 

 

 

第15回全日本女子選抜ウエイトリフティング競技選手権大会

令和5年11月21日(火)~23日(木)佐賀県有田町において標記大会が行われ、本校からは3名の選手が出場しました。全員が各階級ベスト8以上となり、次の大会へ大きな弾みを付けられる結果を得ることができました。

 

 

 

令和5年度 宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会

令和5年11月11日(土)12日(日)に本校トレーニング場を会場に標記大会が行われました。本校からは、男女20名の選手が出場し、個人では7名が1位となり、学校対抗男子の部では、13年連続17回目の優勝を果たしました。

来春3月に行われる全国選抜大会標準記録を突破した選手も多く、次年度に向けて弾みを付けられた大会となりました。

 

 

 

令和5年度 第54回県高校新人大会ウエイトリフティング競技新人大会

令和5年10月21日(土)標記大会が行われ、本校からは、男女16名が出場しました。強化練習を継続して実施してきた成果が発揮された大会となり、個人優勝9名、学校対抗男女団体優勝の結果を残すことができました。

次大会へ向けて、改めて強化を図り、全国大会出場を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第70回全国高等学校総合体育大会

令和5年8月10日~14日、北海道士別市総合体育館にて、第70回全国高等学校総合体育大会が行われ、本校からは4名の選手が出場しました。

各階級とも、激しい上位争いを起こったなか、1名の選手が入賞し、表彰を受けました。

多くの感動を得られた今大会の経験を経て、新たな目標へ向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

令和5年度 第72回宮城県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

令和5年6月3日(土)4日(日) 柴田高等学校第一体育館を会場に標記大会が行われ、熱い闘いが繰り広げられました。

本校からは22名が出場し、女子は1名、男子は5名が優勝しました。

男子は6大会連続12回目の団体優勝を果たし、北海道開催のインターハイへ5名が出場を決めました。全国女子大会には9名、東北高校選手権大会(青森県平川市)には18名が出場することとなりました。

まずは、3週間後の東北高校選手権大会です。前人未踏の男子団体5連覇、女子は昨年度に続いての団体優勝(過去最多回数)を目指して、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 仙南・石巻地区合同地区総体

5月13日(土)宮城県農業高校を会場に、今年度初の公式大会となる仙南・石巻地区合同高校総体が行われ、本校からは20名の選手が出場しました。

男子は学校対抗優勝、女子は準優勝でした。

成功、失敗の個人差が大きく、両極端の結果が出た大会でした。県総体までの残り3週間で、しっかりと調整を行い、東北大会、全国大会へと繋いでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

令和5年3月25日~28日にかけて,令和4年度全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が金沢市総合体育館で行われました。本校からは4名の選手が出場し,上位入賞を目指して,試技に臨みました。

男子89kg級8位,女子76kg級5位入賞しました。夏の全国大会へ向けて,また再出発を図っていきます。

 

 

 

ウエイトリフティング部 令和4年度 宮城県選手権大会

令和4年11月12日(土)13日(日)の2日間,柴田農林高等学校を会場に令和4年度宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会が行われ,本校からは23名の選手が出場しました。

女子は個人優勝2名で学校対抗2位,男子は個人優勝6名で学校対抗優勝(12年連続)を果たしました。

 

 

ウエイトリフティング部 県新人大会結果

10月22日(土)県新人大会が柴田農林高等学校を会場に行われ,本校からは,14名の選手が出場しました。

女子は個人優勝者2名,学校対抗は2位,男子は個人優勝者3名,学校対抗では7年連続12回目の優勝を果たすことができました。全国選抜大会標準記録を超えたのは3選手でした。

個人競技ですが,常にチームとして取り組むことを大切にしています。次の県選手権大会も,チーム柴田として力を合わせて,優勝を目指していきたいと思います。

 

 

 

ウエイトリフティング部 第68回全国高等学校総合体育大会

愛媛県新居浜市市民体育館を会場に,第68回全国高等学校総合体育大会が行われ,本校からは6名の選手が出場しました。

入賞は出来ませんでしたが,それぞれが精一杯の試技を行い,これまでの取り組みの成果を残した試合を行ってきました。

また,来夏へ向けて,一から鍛え直し,強い柴田高校を創っていきたいと思います。

 

 

 

 

第1回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会

第1回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会が,金沢市医王山スポーツセンターで行われ,本校からは8名の選手が出場しました。

新型コロナウイルス感染拡大第7波のなか,感染防止に努めながら行われた大会は,女子ウエイトリフティング界に大きな勇気と希望を持たせてくれた素晴らしいものとなりました。次年度以降も,本大会の開催と,全国の夢見る選手たちの参加を祈念したいです。

76kg級にて,6位入賞することができました。ここから,強い柴田の力を更に高めていきます!

  

  

  

 

 

 

ウエイトリフティング 祝!男女団体優勝! 第42回東北高校選手権大会

令和4年6月24日(金)~26日(日) 第42回東北高校選手権大会が福島県立福島明成高等学校で行われました。

新型コロナウイルス感染拡大のため,3年振りに開催された今大会に,本校からは男女17名が出場しました。

「 1本目は(自分を含めた)チームのために,2本目はこれまでの自分のために,3本目はこれからの自分のために 」試技を行おうというスローガンを掲げ臨んだ結果,出場した17名全員が6位以上入賞し,学校対抗において男女ともに団体優勝することができました!

男子は4大会連続(大会史上初)5度目,女子は2年連続4度目となります。

この遠征を通して,チームの和もグッと固まりました。

これを弾みに,来月から行われる全国大会に向けて更に個人とチーム力を高めていきたいです。

 

 

ウエイトリフティング 県総体結果

令和4年6月4日(土)5日(日)の2日間,本校第1体育館を会場に第71回宮城県総合体育大会が行われ本校からは男女23名が出場しました。

女子は3階級優勝し学校対抗2位,男子は5階級を制して5年連続の団体優勝をしました。東北大会には女子8名・男子10名の計18名,7月の全国高校女子選手権大会に8名,8月の愛媛インターハイには男子6名の出場が決まりました。

様々な準備を重ね,全員一丸となって臨み,笑顔あり涙もありの大会となりました。

まずは,今月末の東北高校選手権大会へ向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング 春季合同地区総体結果

令和4年5月7日(土)柴田農林高校を会場に,春季合同地区総体が行われました。本校からは,22名の選手が出場し,男子は7階級,女子は5階級で優勝し,男女ともに仙南地区学校対抗の部で優勝しました。

各選手には課題も残った者もいましたので,来月行われる県総体へ向けて,またチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング 全国選抜大会5位入賞

令和3年度第37回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 男子+102kg級に2年4組 吉田晃永が出場し,5位入賞を果たしました。

本人にとっては,自己ベストを更新する完璧な試技を行うとともに,夏に行われるインターハイ特別枠を取ることもできました。

8月のインターハイでは,メダル獲得を視野に入れて取り組んでいきたいと思います!

 

 

スノーボード 全日本選手権大会4位

令和4年3月20日(日)第40回JSBA全日本スノーボード選手権大会シニアの部に,1年2組 清野喜幹が出場し,4位入賞しました。

高校生の部にはエントリーせず,スキルや経験値の高いシニアの部に出場しての4位入賞は,今後への大きな自信となりました。

持ち前のセンスと,部活動のウエイトリフティング競技で培った筋力で,次年度は全国の頂点を目指していきます!

 

ウエイトリフティング 第67回宮城県選手権大会

令和3年11月13日(土)~14日(日)柴田農林高校を会場に第67回宮城県選手権大会が行われました。3年生の引退試合,最後の団体戦となる大会で,女子は3階級を制して準優勝,男子は5階級で1位となり団体優勝しました。

チーム柴田を牽引してきた選手とともに,マネージャーの放送進行なければ大会運営は成り立たず,3年生の功績は非常に大きいものでした。今後も,「強い柴田高校」を維持向上していくために,チームとしてまとまりを持って,取り組んでいきます! 

 

 

ウエイトリフティング 令和3年度県新人大会結果

令和3年10月23日(土)~24日(日)柴田農林高校を会場に第52回県新人大会が行われました。

女子は個人で2階級を制して団体準優勝,男子は個人で5階級を制し団体優勝しました(6連連続11回目)。

来月の県選手権大会へ向けて強化を図り,全国選抜大会出場を目指して,更にチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

ウエイトリフティング 北信越インターハイ

令和3年8月9日(月)~13日(金) 福井県小浜市民体育館を会場に,インターハイが行われ,本校からは4名の選手が出場しました。

新型コロナウイルス感染防止の徹底が図られ,無観客であることや,様々な制限が課せられた中でしたが,選手たちは,それぞれが持つ力を十分に発揮できた大会となりました。

競技結果は以下のとおりです。

 

73kg級 佐久間悠輔(岩沼中学校出身) 34位

 

 

89kg級 寛野瑠威(村田第一中学校出身) 11位(C&ジャーク 8位入賞)

 

 

96kg級 相馬来輝(大河原中学校出身)3位 銅メダル!!

 

                    C&ジャーク 3位 入賞!

トータル 3位 全国3位の快挙!!

 

+102kg級 大内皓太(岩沼中学校出身) 15位

 

 

試技の成功率が高く,出場した選手全員が,自己記録更新または自身の試合新記録を出せた大会でした。

大変な状況の中,今大会を開催していただいた関係各位の皆様に,心から御礼申し上げるとともに,今後も,今回の結果に満足することなく,更に高みを目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング 第70回県総体 男女団体優勝!

令和3年6月5日(土)6日(日)と,本校第一体育館を会場に第70回県総体が行われました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら,無観客のなか行われ,福井県で行われるインターハイへの切符獲得を目指し,熱い試技が繰り広げられました。

女子は5階級制覇し10年連続11回目,男子は6階級制覇して4年連続11回目の男女総合優勝を成し遂げました!!

インターハイへは男子4名の出場が決定しました。

残念ながら東北高校選手権大会は中止となりましたが,8月のインターハイ開催を信じて,更なる競技力向上と良きチームづくりを目指して取り組んでいきたいと思います!

 

  

 

 

 

 

ウエイトリフティング 全国選抜大会

令和3年3月25日(木)~28日(日)金沢市総合体育館において,第36回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止徹底のなか,本校からは2名の選手が出場し以下の成績を収めました。

女子55kg級 山田優那(2年体育科)

スナッチ 52kg 

C&ジャーク 67kg 

トータル 119kg 17位

男子102kg級 相馬来輝(2年体育科)

スナッチ107kg(4位)

C&ジャーク128kg

トータル235kg(7位)

 

金沢市は桜が満開でした。

金沢市で全国選抜大会が行われて15年目です。

東日本大震災,新型コロナウイルス感染防止による大会中止を含めて,15年連続選手エントリー,出場しているのは,全国で柴田高校のみです。

この伝統を絶やさぬように,この4月からみんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 

ウエイトリフティング 全日本ジュニア選手権大会

2月5日(金)~7日(日)第41回全日本ジュニア選手権大会が,山梨市民総合体育館で行われました。

徹底した感染防止対策がとられるなか,二十歳以下の日本一を決める今大会に本校から2名の選手が出場し,両名とも入賞することができました。

〇女子71kg級 4位 岸浪采里

 スナッチ74kg(県高校新) クリーン&ジャーク90kg

 

〇男子96kg級 3位 佐々木柾

 スナッチ121kg クリーン&ジャーク159kg(東北高校新記録)

 

夏の全国大会開催が中止となり,3年生の両名にとっては,今大会が高校生活最後の全国の舞台となりました。自己記録を更新する内容の試合展開は,これまで積み上げてきた努力の成果です。

大学進学後も,国際大会出場やインカレ等で活躍することを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング 祝日本一!

全国高等学校ウエイトリフティング競技通信記録会男子96kg級において,全国日本一(ランキング1位)となりました。創部から16回目の全国制覇です!

また,他3名が男子89kg級5位,女子59kg級4位,女子71kg級2位と上位入賞を果たしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,全国選抜大会,全国高等学校女子選手権大会,インターハイ,国体が中止となり,3年生にとっては,この大会が唯一の全国大会でした。同じ会場で大会が行われ,選手たちがメダルや賞状を手にすることができないことは非常に残念ですが,入学時から目標としていた全国大会優勝・入賞ができた選手たちはよく頑張りました。

来年度は,同一会場のプラットホーム上で試技を行うことができることを信じ,また「強い柴田」をチーム一丸となって創っていきたいと思います。

ウエイトリフティング 県選手権大会団体優勝!

令和2年11月14日(土)15日(日)の2日間,柴田農林高校を会場に第66回宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止に努め,協会役員の皆さまのご協力をいただきながら,選手は各試技に真剣に取り組み,男子は9階級中8階級,女子は7階級中6階級で個人優勝,学校対抗においても男子は10年連続13回目,女子は9年連続9回目の団体優勝することができました。

3年生にとっては,最後の団体戦でした。例年行っていた,胴上げはできませんでしたが,3年間一生懸命取り組んできた3年生には部員全員で拍手をおくり,これまでの努力を讃えました。

次は,1月の県民体育大会です。コロナウイルス感染防止を図りながら,日々の練習に丁寧に取り組み,しっかりとした結果を残して行きたいと思います。

 

 

 

 

ウエイトリフティング 県新人大会

10月24日(土)25日(日)柴田農林高校を会場に,第51回県高校新人大会が行われました。本校からは16名の選手が出場し,個人優勝9名と健闘し,学校対抗においても男女団体優勝することができました。

コロナウイルス感染防止に努めながら行われた今大会は,来春3月に実施予定の全国選抜大会予選も兼ねています。

昨年度,実施されずに大変残念な思いをしましたが,今年度の実施を信じて,一人でも多くの選手が出場できるように,また次の大会へ向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

ウエイトリフティング 県総体代替大会

8月9日(日)10日(月)本校第一体育館を会場に県総体代替大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため,各競技会が中止となりましたが,今大会は感染予防の徹底を図り,皆さまのあたたかいご協力のもと無事に行うことができました。

休校期間が長く,十分な練習を積めない者もたくさんいましたが,選手たちは全ての試技に強い想いを込めて臨みました。

3年生はこの大会が一つの区切りとなります。これまで頑張ってきたことが十分発揮できた試合となりました。

 

 

 

 

ウエイトリフティング 第40回全日本ジュニア選手権

令和2年2月14日(金)~16日(日) 大阪府羽曳野市総合スポーツセンターにて第40回全日本ジュニア選手権が行われ,本校からは2名の選手が出場しました。

二十歳以下の日本一を決定する今大会は,大学生を中心とした選手が出場する大変レベルの高い大会です。

2名の選手ともに,ベスト記録には届きませんでしたが,気迫のこもった試技を行い,両名とも見事入賞を果たしました!

女子76kg級 3位 薄木優那(3年体育科)

 

男子89kg級 6位 佐々木柾(2年体育科)

 

 

ウエイトリフティング 令和元年度県民体育大会

令和2年1月18日(土)19日(日)の2日間,本校ウエイトトレーニング場を会場に令和元年度県民体育大会兼全国選抜大会最終予選会が行われました。

今年度,県内で行われる大会としては最後であり,全国選抜大会出場へ向けて,各選手は成功率の高い気迫のこもった試技を行うことができました。

標準記録を8名の選手が突破しました。全国選抜大会は全国ランキング上位10名が出場できる高校生では最もレベルの高い大会です。一人でも多く,「聖地金沢の舞台」に立てることを願いたいです。

 

 

 

ウエイトリフティング 第11回全日本女子選抜選手権大会

11月22日(金)から23日(土)に,鹿児島県薩摩川内入来文化ホールで行われた第11回全日本女子選抜選手権大会に1名の選手が出場し,76kg級において優勝することができました。

春の選抜大会,夏の全国高校女子選手権ではあと一歩のところでしたが,3度目の正直として,今回の快挙を成し遂げました。本校ウエイトリフティング部としては,15回目の全国優勝です。更にチーム力を高め,全国に「柴田」の名を馳せるように取り組んでいきたいと思います。

76kg級 優勝 薄木優那(3年体育科)

スナッチ73kg,クリーン&ジャーク100kg,トータル173kg

 

 

 

ウエイトリフティング部 第65回宮城県選手権大会

11月9日(土)10日(日)の2日間,本校トレーニング場を会場に第65回宮城県選手権大会(全国選抜大会第二次予選会)が行われました。

3年生選手も全員が出場し,学校対抗において,男子は9年連続11度目,女子は8年連続8度目の団体優勝することができました。

閉会式終了後には,引退する3年生を胴上げし,3年間の取り組みを讃えました。

今年度学校対抗においては,男女とも全ての優勝カップを得ることができ,来年度へ向け大きな弾みをつけられました。

 

 

 

恒例の引退胴上げ           3年生お疲れ様でした

 

ウエイトリフティング部 第50回県新人大会

令和元年10月19日(土) 本校トレーニング場を会場に第50回県新人大会が行われました。

令和初となる新人大会において,男子5階級,女子4階級を制し,男女団体総合優勝を果たしました。

 

 

 

男子は4年連続9回目,女子は9年連続10回目の優勝です。成功率の高い選手が多く,大会新,県高校新記録を樹立する選手もいました。

来月の県選手権大会へ向けて更に体づくりから始めて行きたいと思います。

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 第74回国民体育大会

10月2日~6日にかけ茨城県高萩市文化会館で行われた第74回国民体育大会ウエイトリフティング競技会に,本校から2名の選手が出場し,両名とも3位入賞することができました。

 

61kg級3位 藤沼優人(3年体育科) 81kg級3位 佐々木柾(2年体育科)

 

ウエイトリフティング部 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

7月31日(水)~8月3日(土)沖縄県糸満市西崎総合体育館において,令和元年度第66回全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われ,本校からは5名の選手が出場しました。

各選手はそれぞれの持ち味を発揮し,3位入賞2名,7位入賞1名と好成績を残し,学校対抗においても第3位に入賞することができました!

 

61kg級 加藤翔輝(船岡中学校出身) 14位

 

61kg級 藤沼優人(西山中学校出身)3位入賞銅メダル獲得!

 

73kg級 太田頼暉(船岡中学校出身)7位入賞!

 

81kg級 佐々木柾(蛇田中学校出身)3位入賞銅メダル獲得!

 

89kg級 杉本航太郎(船岡中学校出身) 25位

インターハイ学校対抗第3位!

宮城県にインターハイ3位以上のカップを持ち帰れたのは23年振りです!!

この結果に満足することなく,また新たな目標へ向かって取り組んでいきたいと思います。

  

 

ウエイトリフティング部 第21回全国高校女子選手権大会

7月19日(金)~21日(日)長野県松本市総合体育館において,第21回全国高校女子選手権大会が行われ,本校からは6名の選手が出場しました。

元号が「令和」となっての今大会は,大会史上最多の207名の選手がエントリーし,各階級において熱い戦いが繰り広げられました。

本校の成績は,3年生2名が種目別とトータルにおいて入賞しメダルも獲得しました。

笑いあり,涙ありの感動に満ちあふれた大会となり,チームの絆もより一層深まった遠征でした。

 

 

瀬戸櫻子 スナッチ競技第3位!

薄木優那 トータル第2位!銀メダル獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 第74回国民体育大会宮城県予選会

7月6日(土)7日(日)の2日間,本校トレーニング場を会場に,第74回国民体育大会宮城県予選会が行われました。

全国高校女子選手権大会(長野県松本市),全国高校総体(沖縄県糸満市)の直近の大会でもあり,出場選手は全国大会での試技展開を意識し大会に臨みました。

この大会で福島県福島市で行われる東北総合体育大会には男子5名の出場が決定しました。茨城国体出場を目指して,これからもトレーニングに力を注いで行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 令和元年度第39回東北高校選手権大会

 

6月14日(金)~16日(日)秋田県三種町琴丘総合体育館にて,令和元年度第39回東北高校選手権大会が行われ,本校からは男子5名,女子9名の選手が出場しました。

新階級となって初めての今大会は,各選手の試技成功率も高く,大変な盛り上がりをみせたものとなりました。

柴田高校勢は,男子優勝者2名,準優勝2名,三位1名と出場した5名全員がメダルを獲得し,学校対抗においても3年連続5回目の優勝を成し遂げました!(3年連続優勝は,東北高校選手権大会初の快挙です)

女子は優勝者1名,三位3名,5位1名,6位2名と多くの入賞を果たし,学校対抗では2年ぶり4回目の団体優勝することができました!

全員で力を合わせて勝ち取った男女団体優勝は,私たちに大きな喜びとともに,改めて強い自信を持つことができたものでした。

来月から始まる全国大会へ向けて,更に精進を重ねて,「夢実現」を図っていきたいです!

 

 

 

 

祝!男女団体優勝!

東北ナンバーワンチームとして,更なる競技力,人間力向上のために学習と練習に精一杯取り組んで行きたいと思います!

 

 

 

ウエイトリフティング部 県高校総体結果について

6月1日(土)2日(日)本校第一体育館を会場に,第68回宮城県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。

本校からは男女29名の選手が出場し,個人では女子は3階級,男子は4階級で優勝しました。学校対抗においても女子は9年連続10回目,男子は3年連続10回目の優勝を果たすことができました。

東北大会・全国大会をかけた大事な大会です。選手と共にマネージャーも一丸となって取り組めた内容でした。

2週間後に秋田県で行われる東北大会には14名が出場します。昨年に続いての団体優勝を目指して更に精進して行きたいと思います。

 

 

開会式後に円陣を組んで,互いの健闘を誓いました!

みんなで勝ち取った団体優勝!

応援していただいた方々に,心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 地区総体結果について

5月11日(土)12日(日)柴田高等学校を会場に,令和元年度地区総体が行われました。

本校からは29名の選手が出場し,個人では女子2名,男子6名が優勝し,学校対抗においても男女共に団体優勝することができました。

3週間後の県高校総体へ向けて,更に鍛練を重ね上位大会へ進めるよう,部員32名一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 第34回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 

平成31年3月23日(土)~26日(火)石川県金沢市総合体育館で,平成30年度第34回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われ,本校からは5名の選手が出場しました。全国ランキング上位の選手のみ出場できるハイレベルな大会でしたが,選手たちの努力が実り,良好な結果を残すことができました。結果については以下のとおりです。

〇女子59kg級 9位 瀬戸櫻子(2年普通科)

〇女子76kg級 クリーン&ジャーク競技 1位 薄木優那(2年体育科)

〇男子67kg級 8位 藤沼優人(2年体育科)

〇男子73kg級 3位 太田頼暉(2年体育科)

〇男子81kg級 優勝 佐々木柾(1年体育科)

 

 

 

 

ウエイトリフティング部 第39回全日本ジュニア選手権大会

平成31年3月9日(土)埼玉県上尾スポーツ総合センターで行われた第39回全日本ジュニア選手権大会に本校から3名の選手が出場しました。二十歳以下全国上位10名以内の選手のみ出場できる非常にレベルの高い大会ですが,2名の選手が入賞することができました。

今月末に金沢市で行われる全国選抜大会へ向けて,弾みをつけられる競技ができました。

81kg級 4位 佐々木柾(体育科1年)

76kg級 6位 薄木優那(体育科2年)

 

 

 

 

 

 

 

全国選抜大会出場決定!

3月23日(土)より石川県金沢市で行われる全国選抜大会に,本校より5名の選手の出場が決定しました!

本大会までの期間,しっかりと技術と力量を高め上位入賞を目指し精一杯取り組んでいきたいと思います。