大会結果

ウエイトリフティング

ウエイトリフティング 第70回県総体 男女団体優勝!

令和3年6月5日(土)6日(日)と,本校第一体育館を会場に第70回県総体が行われました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら,無観客のなか行われ,福井県で行われるインターハイへの切符獲得を目指し,熱い試技が繰り広げられました。

女子は5階級制覇し10年連続11回目,男子は6階級制覇して4年連続11回目の男女総合優勝を成し遂げました!!

インターハイへは男子4名の出場が決定しました。

残念ながら東北高校選手権大会は中止となりましたが,8月のインターハイ開催を信じて,更なる競技力向上と良きチームづくりを目指して取り組んでいきたいと思います!

 

  

 

 

 

 

ウエイトリフティング 全国選抜大会

令和3年3月25日(木)~28日(日)金沢市総合体育館において,第36回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止徹底のなか,本校からは2名の選手が出場し以下の成績を収めました。

女子55kg級 山田優那(2年体育科)

スナッチ 52kg 

C&ジャーク 67kg 

トータル 119kg 17位

男子102kg級 相馬来輝(2年体育科)

スナッチ107kg(4位)

C&ジャーク128kg

トータル235kg(7位)

 

金沢市は桜が満開でした。

金沢市で全国選抜大会が行われて15年目です。

東日本大震災,新型コロナウイルス感染防止による大会中止を含めて,15年連続選手エントリー,出場しているのは,全国で柴田高校のみです。

この伝統を絶やさぬように,この4月からみんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 

ウエイトリフティング 全日本ジュニア選手権大会

2月5日(金)~7日(日)第41回全日本ジュニア選手権大会が,山梨市民総合体育館で行われました。

徹底した感染防止対策がとられるなか,二十歳以下の日本一を決める今大会に本校から2名の選手が出場し,両名とも入賞することができました。

〇女子71kg級 4位 岸浪采里

 スナッチ74kg(県高校新) クリーン&ジャーク90kg

 

〇男子96kg級 3位 佐々木柾

 スナッチ121kg クリーン&ジャーク159kg(東北高校新記録)

 

夏の全国大会開催が中止となり,3年生の両名にとっては,今大会が高校生活最後の全国の舞台となりました。自己記録を更新する内容の試合展開は,これまで積み上げてきた努力の成果です。

大学進学後も,国際大会出場やインカレ等で活躍することを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエイトリフティング 祝日本一!

全国高等学校ウエイトリフティング競技通信記録会男子96kg級において,全国日本一(ランキング1位)となりました。創部から16回目の全国制覇です!

また,他3名が男子89kg級5位,女子59kg級4位,女子71kg級2位と上位入賞を果たしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,全国選抜大会,全国高等学校女子選手権大会,インターハイ,国体が中止となり,3年生にとっては,この大会が唯一の全国大会でした。同じ会場で大会が行われ,選手たちがメダルや賞状を手にすることができないことは非常に残念ですが,入学時から目標としていた全国大会優勝・入賞ができた選手たちはよく頑張りました。

来年度は,同一会場のプラットホーム上で試技を行うことができることを信じ,また「強い柴田」をチーム一丸となって創っていきたいと思います。

ウエイトリフティング 県選手権大会団体優勝!

令和2年11月14日(土)15日(日)の2日間,柴田農林高校を会場に第66回宮城県ウエイトリフティング競技選手権大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止に努め,協会役員の皆さまのご協力をいただきながら,選手は各試技に真剣に取り組み,男子は9階級中8階級,女子は7階級中6階級で個人優勝,学校対抗においても男子は10年連続13回目,女子は9年連続9回目の団体優勝することができました。

3年生にとっては,最後の団体戦でした。例年行っていた,胴上げはできませんでしたが,3年間一生懸命取り組んできた3年生には部員全員で拍手をおくり,これまでの努力を讃えました。

次は,1月の県民体育大会です。コロナウイルス感染防止を図りながら,日々の練習に丁寧に取り組み,しっかりとした結果を残して行きたいと思います。

 

 

 

 

ウエイトリフティング 県新人大会

10月24日(土)25日(日)柴田農林高校を会場に,第51回県高校新人大会が行われました。本校からは16名の選手が出場し,個人優勝9名と健闘し,学校対抗においても男女団体優勝することができました。

コロナウイルス感染防止に努めながら行われた今大会は,来春3月に実施予定の全国選抜大会予選も兼ねています。

昨年度,実施されずに大変残念な思いをしましたが,今年度の実施を信じて,一人でも多くの選手が出場できるように,また次の大会へ向けて取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

ウエイトリフティング 県総体代替大会

8月9日(日)10日(月)本校第一体育館を会場に県総体代替大会が行われました。

新型コロナウイルス感染防止のため,各競技会が中止となりましたが,今大会は感染予防の徹底を図り,皆さまのあたたかいご協力のもと無事に行うことができました。

休校期間が長く,十分な練習を積めない者もたくさんいましたが,選手たちは全ての試技に強い想いを込めて臨みました。

3年生はこの大会が一つの区切りとなります。これまで頑張ってきたことが十分発揮できた試合となりました。

 

 

 

 

ウエイトリフティング 第40回全日本ジュニア選手権

令和2年2月14日(金)~16日(日) 大阪府羽曳野市総合スポーツセンターにて第40回全日本ジュニア選手権が行われ,本校からは2名の選手が出場しました。

二十歳以下の日本一を決定する今大会は,大学生を中心とした選手が出場する大変レベルの高い大会です。

2名の選手ともに,ベスト記録には届きませんでしたが,気迫のこもった試技を行い,両名とも見事入賞を果たしました!

女子76kg級 3位 薄木優那(3年体育科)

 

男子89kg級 6位 佐々木柾(2年体育科)

 

 

ウエイトリフティング 令和元年度県民体育大会

令和2年1月18日(土)19日(日)の2日間,本校ウエイトトレーニング場を会場に令和元年度県民体育大会兼全国選抜大会最終予選会が行われました。

今年度,県内で行われる大会としては最後であり,全国選抜大会出場へ向けて,各選手は成功率の高い気迫のこもった試技を行うことができました。

標準記録を8名の選手が突破しました。全国選抜大会は全国ランキング上位10名が出場できる高校生では最もレベルの高い大会です。一人でも多く,「聖地金沢の舞台」に立てることを願いたいです。

 

 

 

ウエイトリフティング 第11回全日本女子選抜選手権大会

11月22日(金)から23日(土)に,鹿児島県薩摩川内入来文化ホールで行われた第11回全日本女子選抜選手権大会に1名の選手が出場し,76kg級において優勝することができました。

春の選抜大会,夏の全国高校女子選手権ではあと一歩のところでしたが,3度目の正直として,今回の快挙を成し遂げました。本校ウエイトリフティング部としては,15回目の全国優勝です。更にチーム力を高め,全国に「柴田」の名を馳せるように取り組んでいきたいと思います。

76kg級 優勝 薄木優那(3年体育科)

スナッチ73kg,クリーン&ジャーク100kg,トータル173kg