トピックス 平成28年度

トピックス 平成28年度

卒業証書授与式

3月1日,本校第29回卒業証書授与式が挙行されました。

本年度は普通科121名,体育科36名の生徒が柴田高校を卒業しました。

卒業おめでとうございます。

  

進路体験講話

2/15(水),5・6校時,2学年で本校卒業生と現3年生を講師に迎え,各進路先における体験等を聞く進路体験講話を行いました。

  

高校生フォーラム

1月29日(土),宮城県庁で高校生フォーラムが開催され,全県の高校の代表生徒が集いました。本校からは生徒会執行部の2年生2名が参加し,本校の各部活動で行っている地域貢献活動への取り組みについて,ポスターセッション形式で発表しました。

※ポスターをメニューの「学校案内」に掲載しました。どうぞご覧ください。

3学年 進路講話

1月11日(水),LHRの時間に3学年進路講話を行いました。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方を講師に招き,「ローン・クレジット」というテーマで講話をしていただきました。
生徒は真剣な様子で話を聞いていました。

  

賞状伝達式ならびに全校集会

12月22日(木),県新人大会をはじめとする各種大会の表彰式が行われ,ウエイトリフティング部・陸上部・柔道部・剣道部・体操部・水球部等,数多くの生徒が緊張した面持ちで表彰されました。
次に校内学習努力賞と校内読書感想文コンクールの賞状伝達式を行いました。その後,冬休み前の全校集会・学年集会を行いました。

  

2年生修学旅行

本校2年生普通科は12月7日~10日に関西方面,体育科は12月7日~9日に関東方面へそれぞれ修学旅行に行ってきました。

普通科の生徒は
 1日日 道頓堀・USJ
 2日目 クラス別研修
 3日目 自主研修
 4日目 奈良公園・人と防災未来センター等

体育科の生徒は
 初日にはディズニーリゾート等
 味の素ナショナルトレーニングセンターや相撲部屋等の見学
 
の行程で良い思い出をたくさん作ることができました。

  

進路ガイダンス

12月14日(水)午後,本校1,2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

それぞれの進路に合わせ,ブース形式で企業や大学等の説明会を受けました。

 

アジアジュニア選手権大会出場

平成28年11月11日(金)~15日(火)の5日間,東京都大田区総合体育館にて2016アジアジュニア選手権大会が行われ,本校卒業生の粟野稚佳子(現日本体育大学1年)が出場し,女子コーチとして顧問佐藤も参加しました。

粟野の結果はスナッチ93kg,ジャーク118kg,トータル211kgで5位でした。

アジア地区の女子ウエイトリフティング競技レベルは非常に高く,力は及びませんでしたが,カザフスタンやイラン,中国や韓国といった強豪国の選手と試合ができたことは大きな収穫となりました。

来年は世界ジュニア選手権大会が日本で開催されます。粟野選手にはぜひ,来年度も全日本代表選手として出場して欲しいと思います。

 

創立30周年記念招待試合 硬式野球

11月5日(土)
福島県の聖光学院野球部を迎え、硬式野球記念試合を柴田球場にて行いました。

全校応援の下、生徒達は元気にプレーしました。
また、試合前には柴田町のマスコットキャラクター「はなみちゃん」による始球式が行われ、会場は大変盛り上がりました。

  

30周年記念式典

11月4日(金)
柴田高校創立30周年記念式典が開催されました。
多数のご来賓の方に御列席いただき、柴田高校の創立30周年を祝いました。

また、式典後には芸術鑑賞会が行われ「THE SOULMATICS」をゲストにゴスペルを鑑賞し、大いに盛り上がりました。

  

保健講話

10月26日(水)午後のLHRで,3年生を対象に保健講話を行いました。
宮城県対がん協会の方から「がんにならない生活習慣のすすめ」という演題で講話をいただきました。

 

体育大会

10月13日(木)・14日(金)に柴田高校体育大会が行われました。

天候にも恵まれ13日は運動会・14日は球技大会が予定通り実施され,生徒は競技に応援に一生懸命でした。

各学年の結果は以下の通りです。
1学年 ①4組 ②3組 ③1組 ④2組
2学年 ①4組 ②1組 ③2組 ③3組
3学年 ①4組 ②2組 ③1組 ④3組

  

キャリアセミナー

10月5日(水)午後,本校1・2年生を対象にキャリアセミナー(NPO法人ハーベスト選定社会人講師による講話)を32人の講師をお招きして実施しました。

様々な職業で活躍されている社会人の方々のお話をうかがい,自分の進路について深く考える時間となりました。

 

立会演説会・生徒会選挙

9月14日,生徒会会長・副会長選挙が実施されました。
各候補者・応援者演説の後,投票が行われ,新しい生徒会会長・副会長が決まりました。

  

柴高祭

9月2日,3日に柴高祭が行われました。
ご来校頂きありがとうございました。

  

学習合宿

8月4日(木)~6日(土)の2泊3日,仙台市太白区にある茂庭荘で進学希望者を対象とした学習合宿が行われました。
それぞれの進路達成のため,普段とは違う環境で学習に集中していました。

  

第1回オープンキャンパス

8月9日(火),1回柴田高校のオープンキャンパスが行われました。約400人の中学生が来校し,授業や部活動を体験しました。秋には第2回目の体験入学として体育科の部活動体験が行われる予定です。

  

賞状伝達・全校集会

7月20日(水)
賞状伝達式ならびにインターハイの壮行式が行われました。インターハイに出場する団体、選手が一言ずつ意気込みを語りました。またその後、夏休み前の全校集会が行われました。

 

AED講習会

7月21日午後,第2体育館で教員と運動部を対象にAED講習会を行いました。
講師として日本赤十字社の先生方にお越し頂きました。
万が一の時に備えて熱心に教えていただきました。

 

野球・ウエイト部壮行式

7月11日,朝のSHR後に野球部(夏の甲子園予選)とウエイト部(全国女子選手権)の壮行式が行われました。
各部の代表が決意表明を行い,全員で校歌を歌い激励しました。
どの部活動も最高の結果が出るよう頑張ってください!

  

心地よい柴田の魅力を活かすワークショップ

7月7日,本校3年生の政治経済の授業の中で
「心地よい柴田の魅力を活かすワークショップ」
と題し,柴田町議会議員さんとの懇談会が行われました。

生徒はとても興味深そうに話を聞き,ワークショップに参加していました。

  

平成28度春季生徒総会&県総体壮行式

本日、平成28年度春季生徒総会がありました。各種活動計画や予算、各クラスから出された議案について審議しました。
生徒総会の後は県総体壮行式が行われました。各部部長が県総体に向けての意気込みを一言ずつ述べました。

  

平成27年度離任式

3月27日,平成27年度の離任式が行われました。今年度は5名の先生・職員の方が転任・ご退職されました。

  

平成28年度入学式

4月8日,平成28年度宮城県柴田高等学校第31回入学式を挙行しました。

今年度は普通科120名,体育科41名が入学しました。

入学式後には,吹奏楽部と野球部による校歌披露が行われました。

  

新任式・始業式

4月8日,平成28年度の新任式・始業式を行いました。今年度は新たに教頭先生をはじめALTの先生等,7名の先生・職員の方を迎えスタートしました。

 

校歌練習

4月20日(水)~22日(金)の3日間、朝のSHR後全校生徒がベランダで校歌練習をしました。
また17日には吹奏楽部の演奏に合わせて全校で歌いました。

  

ウエイトリフティング部 第36回全日本ジュニア選手権大会

平成28年3月11日(金)~13日(日)埼玉県上尾市スポーツ総合センターにて,第36回全日本ジュニアウエイトリフティング競技選手権大会が行われ,本校からは2名の選手が出場しました。

69kg級 9位 鳥島 輝
スナッチ 100kg クリーン&ジャーク 120kg

+75kg級 優勝 粟野稚佳子
スナッチ 90kg クリーン&ジャーク 115kg

大学生が中心となる今大会は,世界ジュニア選手権,アジアジュニア選手権出場をかけた二十歳以下のチャンピオンを決める大会で,粟野が高校生として優勝できたことは大変大きな成果でした。

日本代表選手として,新年度の活躍を期待したいです。

平成27年度第31回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

3月25日(金)~28日(月)金沢市総合体育館にて,全国選抜大会が行われ,本校からは2名の選手が出場しました。

●男子94kg級 髙野泰成(2年)5位入賞
 スナッチ111kg クリーン&ジャーク134kg トータル245kg

●女子+75kg級 村上渉華(2年)5位入賞
 スナッチ 58kg クリーン&ジャーク 78kg トータル136kg

2名とも入賞できたことは成果を得られましたが,夏の大会では更に上位に食い込めるように取り組んでいきたいと思います。